2017.10.8 イベント・行事

宿泊イベント①

こどもみらい園初の宿泊イベントを行いました☆
とてもたくさんの濃い体験でしたので、少しづつ紹介させていただきます。

出発前

体と同じ大きさの荷物で登場!!
出発前の子どもと保護者さまの表情、覚えていますか?ワクワクと緊張が入り交じり、なんとも言えない表情をしていましたね。この表情が変化することを楽しみに一泊二日関わろうと決めました。

ロープだけで・・・

ロープを解くのもはじめての経験。20分以上遊んでいました。ひっぱって、からまって、またひっぱって、からまって。ずっと遊べます(笑)

竹・竹・竹

竹とりをしました。すぐ近くの竹林に生えている竹をノコギリでね。バキバキッと大きな音を立てながら伐採し、各自ノコギリを使い好きな長さに切る作業。もちろんはじめて使う子もいますが、少し教えるだけでコツを掴んでいました。釣り竿を作った子もいました。

公園にて

7月にはホタルがみられるこの松風公園。今回は現地の空気に慣れるため軽めの運動(かくれんぼや虫のなすりつけ合い)や園内観察をしました。バッタやコオロギが沢山いました。他には池なんかもあり鯉がたくさん泳いでいました。さっきの釣り竿が大活躍!?エサ(自分で捕まえたバッタ)、竿(さっき作った)で釣りに挑戦。坊主でしたが面白いチャレンジでした・・・まさに現地調達。レアな虫“玉虫”も発見!!貴重な体験でした♪

IMG_9880

DSC07219

DSC07275

DSC07392

DSC07719

前のページに戻る

まずはお気軽にお問い合わせください