2017.10.22 イベント・行事

宿泊イベント③

こどもみらい園初の宿泊イベント③


お昼の準備

みんなバッチリ起床、朝食をしっかりと取って、お昼の準備。
自分の食べられる数だけおにぎりを自分で握るシステム。
みんなが握った後、大量のお米が散らばっていました…
他の子や大人たちの分も握ってくれる子もいました☆

森へ出発

最高にいい天気の道のりを40分かけて森の中へ
少し開けた目的地へたどり着くと、そこには大きな穴、ぬかるんだ場所、倒木、野良田んぼなどのフィールドが広がっています。
みんな目を輝かせていざ突進!!!

穴に落ちてよじ登る、穴を飛び越える、倒木を平均台代わりにしてみる、ただただ急な斜面を駆け上がり下りてくるなど
各々自由にそして創造的に遊びを考え、山を堪能していました。
ロープでブランコを作ったりもしました。

バッタ、コオロギ、カマキリ、クモ、アマガエル、チョウチョなどの生物も沢山!
虫が苦手な子も慣れざるを得ない状況でした…

他にも田んぼに突っ込む強者もいました(笑)

お昼を食べて、帰路へ

みんなクタクタでしたでしたが、誰ひとりとして音を上げることもなく帰ってきました。

帰路

無事に閉村式をお終え帰宅します。
帰りの電車ですが、もちろんみんな爆睡(笑)

最後に
子どもたちは、楽しさを共有する大切さや空気を読んで行動することを学びながら、瞬く間に成長していきます。彼らは、しっかりとみているし感じています。少し不器用だけど他の場面での応用もしています。
大切なことは少し見守る姿勢、何かトラブルが起きた時、少し待っていると何となく答えを出してくれます。決して正答があるものではありません、自分と相手と折り合いをつけて、「一緒に楽しめる」「一緒に成長できる」ようにしていました。
子どもの力を感じ取れた瞬間がたくさんありました。
また行きたいですね。

DSC08941

IMG_9903

IMG_9931

IMG_9954

DSC09182

DSC09102

IMG_9996

前のページに戻る

まずはお気軽にお問い合わせください