あたまの体操コース

トップコース紹介6つのコースあたまの体操コース
あたまの体操コースSP あたまの体操コース

あたまの体操コースとは

お子さんの特性を見極め、引き出し、未来を拓きます。まさにこどもみらい園の教育理念そのもののコースです。

何が強みかわからない、好きなことが見つかっていない。そんなお子さまも沢山いらっしゃいますが、こどもみらい園の あたまの体操コース では、一人ひとりの好きや興味を丁寧に探していきます。

お子さまの今やりたいことに全力で向き合い、その中から他者との関係作り、自信や自己肯定感を身につけ、次のチャレンジへと向かえるように心の成長を育みます。

授業の内容も歌やピアノ、回転寿司屋さん体験やパズル作りなど多岐に渡る内容となっています。まさに、こどもみらい園ならではのコースです。

授業教室

こんなお子さんにオススメ!

興味・関心を高めたい
新しい才能を見つけたい
思いきり好きなことに取り組みたい

授業内容ピックアップ

ミュージックの授業

こどもみらい園での授業の取り組み方として、子どもの「好きなこと」を充実させる内容になっています。

歌やピアノを上達させることはもちろんですが、それ以上に、一緒に歌を歌うことやピアノを弾くことの喜びや楽しさを感じることで、子どもの自信と自己肯定感を更に高めていきます。

歌うことやピアノを弾けることは世界共通で通用するスキルであり才能ではないでしょうか?


授業の最初は自己紹介から!徐々に慣れていったところで歌やピアノに触れていき、授業の最後は連弾をしながら歌をうたいました。

たぐちたみさん授業①

授業の流れ

Rさん 小学3年生の場合

10:00登園
10:00~先生と教室へ移動
歌を歌う
ピアノの授業
10:40~連弾
10:50保護者へフィードバック

ご家族の声

住まい
千葉県
続柄
お子さんの年齢
5歳
こどもみらい園への入園を考えたきっかけと入園の決め手になったことを教えてください。
通園している幼稚園の担任の先生から「全体指示が伝わらず、毎回声がけしないと次にやることができない」、「できれば市の療養施設と併用されてはどうか」と提案されて本人に合うところを探しはじめて「こどもみらい園」を知りました。決め手は、他の施設では感じたことのない新しい概念で、こどもの良いところを伸ばしてもらえそうだと思ったからです。
こどもみらい園に入園して、お子様に変化は見られましたか。また、その変化をどのような場面で感じましたか。
「読み書き計算、SSTコース」を選んだので、てっきり勉強的な要素が入ってくるものと思っていましたが、ここ2ヶ月、本人の好きなこと(砂粘土遊びetc)をずーっとやっているだけで正直、拍子抜けだったのですが、先生がその様子を見て子供の特性や長所を見出してくれて、その特性から生じるトラブルの対処法や長所の伸ばし方を説明してくれました。そのおかげで子供の表情が明るくなり、人に楽しげに自分の好きなことを話しかけるようになり、周囲からも「近頃ずいぶん変ったね」と言われます。
これからこどもみらい園に入園を考えている方へ向けて、ここがおすすめ!と伝えたいことを教えてください。
こどもみらい園のスタッフの方々がとても温かく、開放的でわくわくするような環境が整っています。
常識を押しつけられることなく、ゆったりと包んでくれる家族・家(home)の様です。
きっとお子様の可能性を一緒に見つけてくれると思います。
今後、こどもみらい園にどのようなことを期待しますか。
親子でも参加できるイベントをいろいろと開催してくれるのでとても楽しみです。
これからも斬新な企画をお願いします。
(入園の時のアセスメントがとても良かったので、その後の成長ぶりを知るためにも定期的に受けられたらと思っています。
住まい
葛飾区
続柄
お子さんの年齢
11歳
こどもみらい園への入園を考えたきっかけと入園の決め手になったことを教えてください。
子供の中学進学を控え、勉強の底上げをしてやりたいと考えた時に、新しく開校することを知って説明会に参加しました。母体に専門学校や大学があり、ベースがしっかりしているように感じました。まずアセスメントをして子供の様子や能力をしっかり見てもらえます。利益追求より社会貢献的な事業のあり方にも共感できたので、入園することに決めました。
こどもみらい園に入園して、お子様に変化は見られましたか。また、その変化をどのような場面で感じましたか。
まだ2ヶ月半なので変化というほどではないですが、勉強が楽しいと思えているようで、登園を楽しみにしています。ちょうど学年が上がりクラス(支援学級)に自分より年下で何につけ早く、上手にできる学力の高い子が編入することが続いたことで自信を失い、自己評価が下がってしまっていたが、ここで楽しく過ごし、先生が気分をアゲアゲ145にしてくれることで、だいぶ救われているように思います。
これからこどもみらい園に入園を考えている方へ向けて、ここがおすすめ!と伝えたいことを教えてください。
親はずっと子供に接していて、悩むこと、煮詰まること、たくさんあると思いますが、そういう時、話ができる相手、それも子供のことを客観的に見てアドバイスしてくれる人がいるというのは、年齢が上がるにつれてますます貴重に感じます。ただ子供に何かを教えるだけじゃないところがお勧めです。
今後、こどもみらい園にどのようなことを期待しますか。
今が何とかなればいいわけじゃないので、それこそ子供の未来につながるような活動に期待します。
例えば、将来ちゃんと働き続けられる大人になるために今からやっておいた方が良いこと、親が心がけておいた方が良いこと等を勉強するとか、有償の講演会でも良いと思います。
まずはお気軽にお問い合わせください