2021.3.11 イベント・行事

【平日フリースクール】職業体験~清掃~

今週は職業体験でビルメンテナンスの清掃作業を体験しました!
初めての外部の方の授業でしたが、一生懸命に取り組み、貴重な経験ができました!

簡単なようで奥が深い「清掃」
みんなが過ごす教室を綺麗に保つために、これからも学んだことを実践していきたいですね。




清掃についてお話を聞く

外部の方への最初のご挨拶、しっかりできました!
お話を聞いている間も、少し緊張しながらも真剣に集中して耳を傾けました。


今回は『拭く』と『掃く』についてご指導いただきました。
簡単そうに見えて、奥が深く、実際にやってみると難しい作業でした。

プロの方はやはりすスゴイ!



MicrosoftTeams-image (7)

MicrosoftTeams-image (29)

実際に「掃く」を体験してみる

ホウキやちりとりの持ち方や使い方から丁寧に指導していただきました。
今までのように、ただも持っているだけでは「掃いた」ことになりません。
綺麗に「掃く」コツをつかめたので、実践していきましょう!


MicrosoftTeams-image (47)

MicrosoftTeams-image (42)

実際に「拭く」体験してみる

雑巾のたたみ方やしぼり方、持ち方を丁寧に教えていただきました。

また、
生徒からお掃除のプロを唸らせた質問がありました!

「から拭きと水拭きの違いは何ですか?」

⇒用途の違いのようですが、ざっくりお伝えすると、同じテーブルでもホコリ系は『から拭き』、汚れや菌に対しては『水拭き』(水、次亜塩素水等)のようです。

良い観点の質問で大人たちも感心していました。


MicrosoftTeams-image (38)

MicrosoftTeams-image (39)

みらい園バナー3

前のページに戻る

まずはお気軽にお問い合わせください