03-5629-3789

水~金(月・火を除く)
10:00~17:00

まずは個別相談会
へお申込み

ニュース

2023.10.18

【みらい園フリースクール】フリースクール合同文化祭 その①

先日こどもみらい園フリースクール、みらいフリースクール綾瀬クラス・六町クラスの3クラス合同の【文化祭】を開催しました!
クラス合同でここまで大きなイベントを行うことが初めてで大変なこともたくさんありましたが、生徒たちとともに素晴らしい文化祭を行うことが出来たのでご紹介させていただきます☆

それぞれの児童生徒が様々な形で文化祭に関る機会にしてもらいたい!と思いたくさんの役割をみんなで考えました。

まず、自分たちは【キャンプの焼きおにぎり】と【謎解き】を行うことになりました。これも様々な案が出てきた中で、現実的で自分たちでできることに落とし込み決定!

その他…

・自分たちの意見のまとめ役としてリーダーの選出
・イラストを描くことが好きな生徒に各ブースをイメージした挿絵の作成
・動画編集が得意な生徒は映画作成
・工作好きは他ブースからの依頼を受けて大きな看板作り

などなどたくさん仕事をしてもらいました…その合間に自分たちのしたい出し物の練習や装飾づくりなども並行して行っています。

【自分たちだけのためだけではなく、他のクラスのために自分たちができることを手伝う】ことをしていました。

看板作りや高所作業など、したことが無いことをしてみた良い機会となりました。

自分たちのことも考えなければなりません。
『焼きおにぎりの練習がしたいです!』と生徒たちから発信があった時には驚きました!!
実際に日程を決めて、本番さながらの練習を行いました。

なんと!?人生で初めておむすびを🍙を握った!!なんて生徒もチラホラ…
本番にできるよう、たくさん練習してもらいました。

作る中での反省点なども…
・味をもっとつけたい
・味噌味が案外おいしい
・40個が提供できるまでは○○分かかる などシミュレーションができました☆彡

果たして当日の運営はどうなるのか???不安いっぱいの初の文化祭の行方は…続く

まずは個別相談会へお申込み

随時、個別相談会を行っています。
お気軽にご相談ください。

個別相談会申込

お電話でのお問合せも受付中

TEL:03-5629-3789

水~金(月・火を除く)10:00~17;00

資料請求・お問合せはこちら

一人ひとりにあわせた個別指導、個性を伸ばす学習塾・幼児教室

東京都足立区綾瀬2-30-6
東京メトロ千代田線「綾瀬駅」より徒歩3分