03-5629-3789

水~金(月・火を除く)
10:00~17:00

まずは個別相談会
へお申込み

ニュース

2024.01.27

【フリースクール遠足】初詣

浅草寺に初詣に行きました!!

今回の課題は【みんなと行動する】や【上級生は下級生の面倒をみる】でした。

準備段階から経験者は、「どんなお店があるか」「何ができるか」「どの電車に乗るのか」「時間配分」など見通しを持っていました。

経験者はこれらを未経験者に【伝える】ということに苦労していました…
・時間の都合があること
・現地は混雑していること
・班行動で動くこと など
つまり集団行動のため、『各々のやりたいが叶わないこと』をいかに伝えるのか??

上記のことをじっくりと時間をかけてそれぞれのタイミングで伝えようとしていました。

本人たちなりの【伝える】と受け取りての【伝わる】の違いに悩んでいる生徒もいましたが、大人のフォローも借りつつ何とか伝えられていたのではないでしょうか。

いざ実践!!

となると不安はありましたが、あっさりと課題をクリア―する子ども達…
・集合時間に動く、間に合う
・電車でのマナー
・班行動
・買い物 などなど


こちらの心配をよそにしっかりと活動ができていました☆

個別で「もっと買い物がしたかった…」「○○に行きたかった…」と漏らす子もいましたが、それは次回への課題として、【次はこうしよう!事前にああしておこう!!】など振り返りもできていました。

保護者の方からこんな意見を頂戴しました・・・
『初めてお金を持たせて行動させ心配だったが、無事にできて嬉しい』
『初めて集団行動ができた。迷子になるかヒヤヒヤしていた』
『前回の行事に参加できなかったが、今回はできて安心している』
『いつもはそっけないけど、帰ってきたら「○○した」「△△買った」など報告が止まらない』
などフリースクールに関わる皆さんも成長を実感した行事でした!!

それぞれの児童生徒の成長を感じられ、次回の行事が楽しいになった良い機会でした!!

まずは個別相談会へお申込み

随時、個別相談会を行っています。
お気軽にご相談ください。

個別相談会申込

お電話でのお問合せも受付中

TEL:03-5629-3789

水~金(月・火を除く)10:00~17;00

資料請求・お問合せはこちら

一人ひとりにあわせた個別指導、個性を伸ばす学習塾・幼児教室

東京都足立区綾瀬2-30-6
東京メトロ千代田線「綾瀬駅」より徒歩3分