03-5629-3789

水~金(月・火を除く)
10:00~17:00

まずは個別相談会
へお申込み

ニュース

2023.08.20

【みらい園フリースクール】防災キャンプ2日目①

■起床から朝食

朝7時起床予定で【寝不足の中起きられるかな?】と心配していたのですが・・・
見事に全員起きていて活動できていました!!

朝食も難なく準備も終え防災キャンプ2日目が始まりました。

■消防士による講習など

はじめは、消防士の皆様による【熱中症対策】【AED講習】【起震車体験】を行いました。

この講習も生徒が事前に打ち合わせに参加し、質問項目など準備なども行い、この日を迎えています。

AED講習は実際に役割を与えられ実践形式で行いました。
「誰かやる人?」に対して「はいっ!!」とすぐに前に出られる姿は立派だと感心しました!

【胸骨圧迫(心臓マッサージ)は、強く、速く、絶え間なく!!】【速さはアンパンマンのマーチ♪位(1分間に100~120回)】と習い、いざ実演。
AEDを起動し音声案内に合わせて作業をする場面で、音声案内があるたびに手が止まり(笑)手を止めない!と、つっ込まれていました。
本人が「自分は音に敏感なんだ」と気づけたので、良い体験ができたと思います☆

また、消防士に対する質問ですが

・消防車のタイヤはどこのメーカーですか?
・出動していない時間は何をしていますか?
・どんすれば消防士になれますか?? など
たくさん質問していました。

最後に、一人の生徒が「僕はこの講習を受けて、消防士になりたいと思いました!」と発表してくれました。
素直に出た言葉で良い機会をつくれて良かったと心から思いました。

■起震車体験

午前中の最後のプログラムは【起震車体験】

実際に震度7を体験してもらいました。

椅子に座って、テーブルに捉まり、体験スタート!!

(ユラユラ、ガタガタ)我慢するしかできないほどの揺れに、「ギャー!」「おぉ!!」とか叫んでいました。

一気に目が覚めたと思います(笑)

実際はこの揺れから、家具が転倒したり、食器が割れたり…想像するのも恐ろしいです…

万が一に備え、事前に体験できて良かったと思います。

午後の予定は、日本赤十字社による【防災対策】【応急処置】【夕食作り】になります。
果たして寝ることなくしっかりと受講することができるのか?
そして2日目の夜をトラブル無く、無事に超えることができるのか??…見ものです。つづく

まずは個別相談会へお申込み

随時、個別相談会を行っています。
お気軽にご相談ください。

個別相談会申込

お電話でのお問合せも受付中

TEL:03-5629-3789

水~金(月・火を除く)10:00~17;00

資料請求・お問合せはこちら

一人ひとりにあわせた個別指導、個性を伸ばす学習塾・幼児教室

東京都足立区綾瀬2-30-6
東京メトロ千代田線「綾瀬駅」より徒歩3分